リユースショップ/店長候補/神奈川エリア/評価制度・研修体制が充実

募集要項

求人ID145
案件名リユースショップ/店長候補/神奈川エリア/評価制度・研修体制が充実
会社名株式会社ワットマン
勤務地横浜鶴ヶ峰店 他神奈川県内の各店舗
給与年収300万円~500万円(経験、能力による)
雇用形態正社員(試用期間3ヵ月)
仕事内容及びアピールポイント

神奈川県を中心に展開するリユース・リサイクルショップ事業の「ワットマンテック」「ワットマンスタイル」「ワットマンホビー」などの各店舗にて、中古品の買い取りから販売まで店舗運営に関わる全業務を担当します。

【具体的には・・・】

買取査定、生産、クリーニング、品出し、販売といった基本業務を行いながら、数値の管理、スタッフマネジメント、などへと業務範囲を広げていって頂きます。

※1店舗あたり、社員1~3名、パート・アルバイト10~30名程度で構成されています。

「自分で商品を仕入れ、値段を付けて販売する」のがリサイクル・リユースの仕事。
店舗に並ぶのはお客様から売っていただいたモノです。
どのような商品と出会えるかは、毎日開店してからのお楽しみ!

お持ち頂いた商品の状態を確認し、買取査定を行います。
買い取った商品はキレイにし、プライスカードをつけて売り場に展示します。買取から値付け、売り場作り、販売まで、小売業の全過程をスタッフ一人一人が担うというやりがいのある仕事です。

<おすすめポイント>

・閉店後15分以内の退社を徹底。残業はほぼ発生しません。
・神奈川県内で展開しているため、転居を伴う転勤も発生しません。
・有給の消化率が高くプライベートを充実させられます。
・個人ノルマはありません。ただし頑張った分だけ報奨金あり。
・研修は40種類以上!安心・万全の教育体制あり。
・納得感のある評価制度で着実にキャリアアップしていけます。

<キャリアパス>

入社後は、いずれかの店舗へ配属となります。
※その方のご経験やキャリアステップに合わせた配属を心がけています。

実際の業務を通じて、買取から販売まで、店舗運営にかかわる全業務を習得して頂きます。先輩社員が丁寧に教えます。また、マニュアルも整備されているので安心です。

半年ほどたつと、本社で集合研修を行います。※PL(損益計算書)の見方などの研修もあります。

その後店長として1店舗をお任せします。※早い方は1年程度で昇格していきます。

将来的には幹部候補としてエリアマネージャーや新規事業の立ち上げなどの幅広いキャリアを目指すことが出来ます。
※新規事業の例としては、タイへの出店といったグローバル事業や、既存ジャンルから切り出し、専門商材を取り扱うスピンオフ事業などがあります。手を上げれば、公平にチャンスが与えられて、挑戦させてくれる環境があります。

<ワットマンとは>

企業理念(こころざし)に『ニチジョウをミタス』を掲げています。
ワットマンは、働く人を『幸せ』にするための手段です。

『幸せ』ってなんだろう? 人によって幸せに感じることは異なります。
幸せのかたちは人の数だけ。

ワットマンはこう考えます。
働く人の幸せとは、胸を張って『今の仕事が天職だ』と言い切れること。
社会の役に立っているという満足感と、成長を通じた達成感。
大層な成功体験はいらない。毎日の小さな充実。
それだけで人生は満たされる。

ワットマンで仕事をしてよかった、ふとしたときにそう思う状態でありたい。
それがわたしたちの目指すところです。

<充実した評価制度>

評価を、単なる「人を査定して賃金を決めるための仕組み」ではなく、「継続的に人を育成するための仕組み」だと考えています。個々人の成長を最大限促すことを目的に、ワットマンの評価は5つの特長を備えています。

①3つのコアスキル
②パフォーマンス評価:業績評価 = 5:5
③40以上の評価項目
④一日がかりの評価会議
⑤フィードバック面談による成長支援

こちらの詳細については面接の場でお伝えしています。
ポイントは評価して終わり、賞与を支給して終わりとは思っていないところです。なぜ今回このような評価になったのかというフィードバック、そこからの業務をどう取り組むのかといった目標設定、トータルのコミュニケーションを大切にしています。

求める人物

■必須経験
何らかの買取業務やリユース経験がある方(アルバイト経験も可)

また、下記いずれかの経験がある方は歓迎いたします!
・販売・サービス職種でのマネジメント経験 (店長など)
・営業経験

勤務時間9:45~21:00(所定労働時間:8時間0分)休憩時間:105分 時間外労働:有 閉店後15分以内に退社を徹底。シフト制勤務。店舗によって閉店時 間が異なる為就業時間帯も異なります。
交通アクセス

横浜鶴ヶ峰店 横浜町田ICより15分

※その他、神奈川県内の各店舗による

待遇・福利厚生

■通勤手当(全額支給)
■各種社会保険完備
■給与改定:年1回
■賞与:年2回
※業界トップクラスの賞与
多い方だと基本給の5~6か月分を支給
■家族⼿当について
配偶者:24,300円
⼦ども:12,900円(2⼈⽬は6,400円/2⼈⽬まで⽀給)

■従業員持株会
■従業員親睦会
■レジャー施設割引券(加⼊している健保組合より発⾏)
■報奨⾦制度あり(店舗⽬標の達成に応じて毎⽉⽀給)
■退職金制度あり(勤続2年1ヶ⽉以上より⽀給、定年60差歳)

休日休暇

年間休日:105日、年間有給休暇:10日~20日

■休⽇
シフト制(8⽇〜9⽇/⽉)
■休暇
有給休暇(初年度10⽇、半年経過後付与)※積極的に取得することができます
慶弔休暇

会社情報

会社名株式会社ワットマン
設立1978年9⽉
資本金500百万円
事業内容

神奈川県内で、「ワットマンテック」「ワットマンスタイル」「ワットマンホビー」「ブックオフ(FC運営)」「カウマン」をチェーン展開。国内外で61店舗を展開中。(2021年10月時点)

■取扱い製品(店舗別):
・ワットマンテック:家電、PC、オーディオ、AV機器、楽器、カメラ、携帯電話など 20店舗
・ワットマンスタイル:⾐料品、ブランド品、貴⾦属、バック、インテリア、スポーツ⽤品、ホビー、⽣活雑貨など 20店舗
・ワットマンホビー:フィギュア、プラモデルなど 2店舗
・ブックオフ:本、CD、DVD、ゲームソフトなど 8店舗
・カウマン:オーディオ、ロードバイク 2店舗
・ワットマンスポ&キャン:キャンプ・アウトドア、スポーツ、釣り具、自転車 2店舗
・ワットマンカメラ 1店舗
・ゲームステーション 2店舗
・海外 4店舗

■営業実績(2021年3月決算):
売上高3,584百万円/経常利益310百万円

■特徴:

1.神奈川県を中⼼に店舗展開
同社は設⽴以来神奈川県を地盤として事業を展開してきました。今後も、神奈川県を中⼼とした店舗経営、進出を⾏っていきます。

2.不況期でも堅調な成⻑を実現
近年の環境意識の⾼まりや、リユース意識の浸透によりリユース・リサイクル事業は年々成⻑してきています。⼈材マネジメントの整備などにより、増収増益に転じました。現在は、総合リユース事業(既存コア事業)の延長線上の成長として、既存事業の取扱商材を切り出した専門店(スピンオフ事業)や海外出店(海外事業)を積極展開中。各事業が相互に補完することで事業の拡大を図りながら、M&Aや新規施策の展開も含めた成長戦略を進めていきます。

会社の特徴

神奈川県内で、「ワットマンテック」「ワットマンスタイル」「ワットマンホビー」「ブックオフ(FC運営)」「カウマン」をチェーン展開。国内外で61店舗を展開中。(2021年10月時点)
総合リユース事業の延長線上の成長として、既存事業の取扱商材を切り出した専門店や海外出店を積極展開中。各事業が相互に補完することで事業の拡大を図りながら、M&Aや新規施策の展開も含めた成長戦略を進めています。
評価制度、研修体制が整い、生産性高く離職率も低いため、働きやすい環境です。

企業理念(こころざし)に『ニチジョウをミタス』を掲げています。
ワットマンは、働く人を『幸せ』にするための手段です。

<採用担当者からのメッセージ>

成長意欲がある人、会社に入って自分をもっと成長させたいと思っている方は、キャリアアップの道筋もしっかり体系化している弊社を絶対にお薦めします!

具体的には2つの成長できる環境があります。

1.ここ数年で、タイへの出店といったグローバル事業や、アウトドア・キャンプ用品、スポーツ・レジャ―用品など既存ジャンルから切り出し、専門商材を取り扱うスピンオフ事業など事業拡大をしています。これらの新規事業に挑戦したい方には、社内で手を上げてもらっています。

立ち上げ当初は直接、役員ともやり取りすることになりますが、かなり鍛えられますし、とても良い経験になると思っています。自ら立候補した店長が活躍中の「カウマン」など、今やなくてはならない事業になっているものも。

何より、公平にチャンスが与えられて、挑戦させてくれる環境があります。

2.店舗や会社の数値を一般社員全員が理解しているレベルまで成長することができます。小売業の店長経験者でも意外とP/L数値等、自ら計算できる方は少ないんですよね。

弊社では研修で時間をかけて教えて、テストまで実施しています。その他、ワットマンの外に出ても社会で活きる「武器」を増やすことができる環境があります。

キャリアのご相談は私たちにお任せください

キャリア相談をする(無料)
キャリア相談はこちら
キャリア相談はこちら