鑑定士/業界高水準の給与形態/B Corp認証取得の環境配慮型企業

募集要項

求人ID215
案件名鑑定士/業界高水準の給与形態/B Corp認証取得の環境配慮型企業
会社名株式会社エコリング
勤務地全国の各エリア
給与月給251,500円~(入社初年度想定480万~600万円)
雇用形態正社員(試用期間3ヵ月)
仕事内容及びアピールポイント

【仕事の流れ】

お客様が持ち込まれた品物の鑑定・査定

品物の価値や適正価格をご説明

買取成立

流通先に合わせて仕分け・梱包

<鑑定・買取するお品物>
ブランド品から一般家庭用品まで、「ほかでは断られた…」という商品も買い取ります。
総合的にお品物を取り扱えるため、お客様とのお取引のきっかけを一つでも多くつくることができています。
例)バッグ/アクセサリー/腕時計/貴金属/香水/お酒類/家庭用マッサージ器/楽器/着物/家具など

★ここがポイント★

  1. 違いが分かる楽しさ
    レア度、素材、世間の人気など、さまざまな側面から品物の価値を見極めます。一般の方には真似できない、プロの鑑定士としての醍醐味を感じられます。
  2. 思いがけない出会い
    ひとつで何百万円の値が付くモノや、あまりの人気で入手困難なモノなど、思いがけない出会いも多々あります!(社員購入も可能)
  3. 人の思いも繋いでいく面白さ
    同じモノでもお持ち込みいただいたお客様一人ひとりの思い入れや価値があります。丁寧にヒアリングしお客様の思い出ごと次に繋いでいく面白さを感じられます。

<入社からの流れ>

◇入社~3ヶ月◇
最初の1か月で会社の基本的な規則や通常業務に使用するツールなどのレクチャーを行います。
先輩社員が査定した品物を使って鑑定査定や仕分け作業を学びます。鑑定のポイントや価格相場、アイテム知識、買取の仕方などを覚えていきましょう。
基本を押さえることができたら先輩のサポートやリモートレクチャーを受けながら、実際のお客様対応がはじまります。

◇4ヶ月~6ヶ月◇
入社~3ヶ月で学んだことを、反復して習得していきます。
定番商品などはリモートレクチャーが無くても対応できるようになっていきます。
初級鑑定士試験が入社6か月後にあるので、合格に向けて頑張っていきます。

◇7ヶ月~12ヶ月◇
リモートレクチャーが外れ、いよいよ鑑定士としてお客様に1人での対応となります。
本格的に1日の店舗業務を任される機会が増えていきます。
まだまだ見たことが無い商品もたくさんあるので、初心を忘れず頑張れるかが成長の鍵!

★入社1年以内に、「エコリング大学」という新入社員研修を行います。新卒も中途もあわせ同期という新しい横のつながりが生まれます。

求める人物

・人と接するのが好きでコミュニケーション力を活かす仕事がしたい方
・SDGsといった社会課題を解決する事業に携わりたい方
・研修や教育体制が充実しており仕事を通じて自己成長をしたい方
・職場の仲間と同じ目標に向かって頑張り達成感を感じる仕事をしたい方
・鑑定士というレア職業で新しい自分の価値を身に着けたい方

◎リユース経験者歓迎!
ブランドバック、時計、貴金属・宝石の真贋・鑑定、査定のスキルが活かせます。
店舗だけでなく、本社勤務や新規事業立ち上げなどのポジションもあります。

 

勤務時間9:45~18:45 ※一部営業時間が異なる店舗があり、配属先によっては早番・遅番が発生する可能性がございます。
交通アクセス

【募集都道府県】
全国178店舗展開中。420店舗に向け店舗拡大中!

北海道(2)・東京都(23)・神奈川県(8)・千葉県(4)・埼玉県(12)・岐阜県(2)・静岡県(1)・愛知県(27)・三重県(1)・滋賀県(2)・京都府(7)・奈良県(3)・大阪府(33)・兵庫県(28)・岡山県(4)・広島県(8)・福岡県(11)・熊本県(2)

※()内は店舗数
※エリア採用のため、通勤可能圏内(約90分)での近隣店舗への異動の可能性有

待遇・福利厚生

・月給 251,500円~
※ブランドリユース業の熟練者の優遇有り
※関東地方は地域手当別途20,000円付与(271,500円~)
※残業手当は別途支給

・昇給・昇格
勤続定期昇給 年1回
キャリアアップ制度による昇給昇格チャンス 年2回

・賞与
年2回
※業績連動 オープンブック経営による可視化

【年収モデル】
入社初年度想定 480万円~600万円

【福利厚生】
・社員購入制度
・ボランティア休暇制度
・育児介護休業制度(男性/女性問わず)
・企業型確定拠出年金(401k)
・転勤支援制度
・社会保険全般
・慶弔見舞休暇
・残業手当(全額支給)

リユースを通じて人を育てることを信念として掲げています!
・自主学習制度
・のれん分け制度
・Professional制度

【各種認定・とりくみ】
・B-Corp
・健康経営優良法人
・プライバシーマーク
・えるぼし
・姫路市女性活躍推進企業表彰
・ホワイト企業アワード
・天使園プロジェクト
・キッザニア甲子園
・キッザニア福岡
・「オークションで落札された最も高額なガンダーラアート」ギネス記録。落札価格 約6億9600万円!

※B-Corpとは・・・2006年から開始された、米国非営利団体B Lab (Bラボ)が運営する国際的な認証制度です。社会や環境に配慮した事業活動において一定の基準を満たした企業のみに与えられるものです。エコリングは日本で7番目に取得をしました。

休日休暇

■年間公休日数:110日
※シフト制
※2023年度は年間休日113日。2023年度より毎年公休+3日増加計画チャレンジスタート

■有給取得日数&消化率:平均15.4日
2019年:92.2%/2020年:90.0%/2021年:82.2%

■月あたりの平均残業時間
2019年:8時間55分/2020年:5時間23分/2021年:8時間25分

会社情報

会社名株式会社エコリング
設立2001年
資本金1000万円
事業内容

買取事業
ブランド品専門店運営販売事業
インターネット販売・業者間
取引販売事業貴金属販売
古物オークションへの販売事業

◇本社所在地
〒672-8057 兵庫県姫路市飾磨区
恵美酒213 錦ビル 本社[3階]

◇従業員数
2021年 388人

◇業績
2021年度 売上:188億/営業利益:20億

会社の特徴

<採用担当からのメッセージ>
リユース事業を中心に、社会問題解決への取り組み。
「この世の中に無駄なものはない」という思いから、他社が断るものでもなんでも買い取ってきました。
買い取ったモノの新たな価値を創造し、必要としている人へつなげることでエコロジーの輪を広めることを使命としています。
リユース・リサイクルの観点から、さまざまな社会問題解決を目指した活動を行っています。
SDGsへの注目が高まる中、リユース事業を中心に、えがおプロジェクトやキッザニアへの出展など社会還元事業も手広く展開中。
近年では日本のみならず、海外への展開も行っており、世界的なサスティナブル企業としてその企業価値の確立を目指しています。

買取相場は決まっているとはいえ、お客様にご納得いただける査定をできるかは鑑定士次第。
持ち込まれた経緯や思い入れなど、丁寧にヒアリングし、お客様との信頼関係を築くことが重要です。
同じ商品でも、日々の買取相場の変動などに合わせ臨機応変にお客様にご説明納得して売っていただくという流れは、ほかにはない面白さややりがいです。

買い取りの幅が広いので、幅広い知識が必要になります。知識・スキルの習得に向けて、主体的に学ぶ姿勢が求められます。
入社直後は鑑定の知識やマニュアル、ルールなど覚えることが多いと感じることもあるかもしれませんが、
鑑定士の99%が業界未経験者であり、その未経験者をプロの鑑定士へと育成したノウハウがあります。
積極的に知識を吸収し、お客様に信頼される鑑定士を目指しましょう!

キャリアのご相談は私たちにお任せください

キャリア相談をする(無料)
キャリア相談はこちら
キャリア相談はこちら