トレカを扱うバイヤーに向いている人、必要なスキルとは

2023.03.04

いま超トレンドのトレーディングカード。トレカを扱うバイヤーに向いている人を5つのポイントから解説していきます。また、どのような転職のチャンスがあるのかについてもご説明していますので、トレカバイヤーを目指す人はぜひ参考になさってください。

リユース市場を席巻しているトレカ

コロナ禍をきっかけに国内外でトレカをコレクションするファンが急増しています。

トレカは発売開始から20~25年が経ち、当時ゲームを楽しんでいた子供達が大人になる過程でトレカをコレクションするという文化が育っていきました。

国内市場は1000億円規模とも言われ現在は大人と子供が楽しめる2世代型の遊びに進化しています。コロナ後は海外を中心に、トレカが次第に投資・投機対象になり、高額の取引も急増しています。

そんな中でトレカバイヤーという職業自体にも注目が集まっており、トレカバイヤーを目指す人が増えてきていました。トレカバイヤーになるにはどのようなスキルが必要なのでしょうか。

トレカバイヤーになるには?活躍の要素5つのポイント

1. トレカへの熱い情熱がある人

トレカが好きという気持ちが仕事をする上で、モチベーションにつながることは間違いありません。トレカバイヤーが実は熱狂的なファンというパターンはよくあります。そもそも商品や絵柄の種類などが非常にたくさんあるのが特徴です。トレカについて詳しいことが何よりの武器になるのです。

2. トレカ市場について豊富な知識がある人

トレカそのものの豊富な商品知識があることに加え、トレカ市場のトレンドや需要予測できる能力が重要です。トレカの価値を正確に評価するためにも必要なベースのスキルとなります。

3. 交渉力のある人

売買の場面では、値上げ交渉や商品の状態に関する問い合わせが常に発生します。

お客様とコミュニケーションをとりながら、品質やトレンドを理解し売り手・買い手の双方にとって有利な取引を行うことが大切です

4. お客様と信頼関係を構築できる人

お客様と継続的に交流し、信頼関係を構築するコミュニケーションが重要です。

結果、より優先的にいい条件で商品を仕入れることができたり、トレンドを把握しやすくなっていきます。

積極的に対面やSNSで交流したり、各種SNSで積極的に情報発信するということを意識的に行なっている方が多いです。

5. リサーチスキルのある人

市場動向や需要と供給の関係、競合状況を分析するリサーチスキルがあることで、より正確で有益な情報を収集し、商品構成や販路選定などでも適切なや意思決定ができます。

リサーチスキルは、さまざまな分野で必要とされるスキルであり、情報社会においてますます重要性が高まっています。

ホビー関連の仕事がしたい!どのような転職のチャンスが?

トレカ、フィギュア、ゲームなど好きで、自分の趣味を活かして仕事がしたい、という方には、今後成長が期待されている今、とてもチャンスが大きいです。

事業者にとってもゲーム関連は新規参入しやすいということもあり、市場が拡大しています。一方「偽造トレカ」の流通も増えているため、トレカの販売・査定を行う専門店などでは鑑定スキルの向上などに努めています。また、越境ECという海外取引に特化したプラットフォームを利用している企業も多く、EC運営スキルがある人材が求められています。

まとめ

トレカはアイテムが好きだったり、興味が無いと、なかなか興味が湧きにくく、トレンドが掴みづらいのも事実。トレカに限らずですが、バイヤー職は、アイテムそのものが好きという方は、知識を思いっきり活かせるので、未経験者でも学歴や前職の経験に関わらず、リユース業界の経験がなくても活躍が期待できるのもいいところです。

トレカバイヤー経験者の市場での価値もかなり高まっていますよ!

Re:転職では、トレカ、ゲーム、フィギュアを扱うリサイクルショップのスタッフや店長候補、EC運営、商品管理など、長年のリユース業界に携わってきた独自の求人情報を多数取り扱っております。また学歴不問、未経験歓迎の求人情報も多く取り扱っており、未経験の方には、採用に繋がるよう丁寧にサポートも行います。

「トレカの世界に転職するには?」「トレカバイヤーとして仕事をするにはどんな方法があるのか?」などのご質問は、お気軽にキャリア相談からお問合せください。

======

リユース・買取業界に特化した転職・求人サイトの「Re:転職」では、
アパレル・家具・家電、ゲーム・トレカ、スポーツ・レジャー・アウトドア
・キャンプ用品、ブランド品・時計・ジュエリーなどの
リユース・買取のお仕事が未経験の方から挑戦できる鑑定士、
リサイクルショップの買取スタッフ等の求人案件を多数取り扱っております。

リユース業界は12年連続成長、市場規模も2.5兆円に。フリマアプリに
よって物を売買することが普及し、SDGsへの意識の高まりから
消費トレンドが変革。今後も買取・リユースの需要は増していきます。
業界に挑戦するなら今がベストタイミングです。業界特化だからこその
求人情報のご提供や、履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャー、
事前の面接対策といった転職サポートも行っています。

>ご相談はこちらから