リセールバリュー

リセールバリュー(Resale Value)とは、取得した財産を再び売却したときの価値のことです。再販価値、資産価値のことを指します。一度購入したものを売却する際、例えば中古車や不動産などの際に使われることが多くありました。最近では、ブランド品や時計、アパレル、家具、家電など他の中古品に対しても使われることがあります。

リセールバリューが高いことは、資産価値が下がらないことを意味します。なかには購入時以上にリセールバリューが高いものもあります。そのため、将来的にリセールバリューが下がらないことを意識して物を購入する、保管するといった人が増えています。

大手フリマアプリのメルカリの調査によると、Z世代の51.5%が「自分の持ち物は現金化しやすい」と認識していることがわかったということです。若い世代ほど、リセールバリュー、手持ち資産の見える化ということに対しての意識が高いことがわかります。

======

リユース・買取業界に特化した転職・求人サイトの「Re:転職」では、
アパレル・家具・家電、ゲーム・トレカ、スポーツ・レジャー・アウトドア
・キャンプ用品、ブランド品・時計・ジュエリーなどの
リユース・買取のお仕事が未経験の方から挑戦できる鑑定士、
リサイクルショップの買取スタッフ等の求人案件を多数取り扱っております。

リユース業界は12年連続成長、市場規模も2.5兆円に。フリマアプリに
よって物を売買することが普及し、SDGsへの意識の高まりから
消費トレンドが変革。今後も買取・リユースの需要は増していきます。
業界に挑戦するなら今がベストタイミングです。業界特化だからこその
求人情報のご提供や、履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャー、
事前の面接対策といった転職サポートも行っています。

>ご相談はこちらから