アップサイクル

リサイクルとは異なり、単なる素材の原料化やその再利用ではなく、元の製品よりも価値の高いモノを生み出すことを、最終的な目的とするものです。サスティナブルなものづくりの新たな考え方のひとつです。特にファッションやデザインの分野で、本来であれば捨てられるはずの廃棄物に、デザインやアイデアといった新たな付加価値を持たせることで、別の新しい製品にアップグレードして生まれ変わらせるといった事例がみられます。
例えば、古くなった洋服の布や柄を活用して、おしゃれなバッグを作ることなどがあげられます。対義語としてダウンサイクルがあります。

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リユース業界は12年連続成長、市場規模も2.5兆円に。フリマアプリに
よって物を売買することが普及し、SDGsへの意識の高まりから
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不用品を買取りして再度市場に流通させていくビジネスは、
持続可能な社会をつくる循環型ビジネスといえます。
SDGsの12項目にある「つくる責任と使う責任」とも合致しており、
社会貢献性の高い仕事であることから、今後も注目をされる仕事であることは間違いないでしょう。

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