真贋鑑定スキルを高められる、リユース業界の真贋鑑定・買取セミナー

2022.07.20

こんにちは!Re:転職の山口桃子です。

リユース・中古ビジネスを行う上では、必ず偽物(模造品)買取のリスクがついてまわってきます。変化の激しい現在では、模倣品についても状況が変わってきているようです。

例えば、ブランドバックの被害額は、これまで1件数万円~数十万円くらいといわれてきました。

しかし、コロナ以降様々な要因から、被害額が60万円台~100万円代に上がってきているのをご存知でしたでしょうか。

リユース・中古業界で従事されている方も学び直しをしなければならない状況におかれています。運営リスクが上がっている状況のため、これから新規参入を考えている方は、事前の知識習得が必須といえるでしょう。

いま多くのリユース企業・リサイクルショップでは、

・真贋や査定支援の社内システムが入っている
・AIによる真贋アプリを利用している
・または真贋そのものを外部へ委託している

というケースが多くあります。

そのため真贋そのものを、もっと学びたいと思っていても機会が少ないなど、「いまいち自分の真贋スキルに自信がない・・・」と言う方もいらっしゃるかもしれません。

実は、真贋鑑定スキルを高められるセミナーや講習が意外と多くあります。

真贋鑑定のスキルは身につくまで時間がかかりますが、新たなタイプの模造品が出現した場合は応用が効く等のメリットがあります。
そして、リユース業界での自分の価値を高めることにも繋がります。

そこで、リサイクル・リユース業界で働く方のキャリアアップ・スキルアップを支援する「Re:転職」では、以下のセミナーをご紹介しています。

===============

①【無料体験セミナー/日本BRAND真贋専門士アカデミー】

ブランド品の真贋研究・鑑定機関であるMyblex社が運営する講座では無料体験会を定期開催しています。

このようなお悩みをお持ちの方はぜひご参加ください。

☑なんとなくはわかるけど、新型やスーパーコピーの鑑定に不安がある
☑スキルを身に着けたいけど、初めてで何から学べばいいかわからない
☑ネットの情報があるので、ググって調べれば大丈夫!・・・なのかな?
☑真贋セミナーに参加したことはあるけど、自分の真贋スキルに自信がない・・・
☑古物業界で稼ぎたい、いつかは独立・起業したいと思っている

開催日:毎月第3週水曜日
※その他の日程をご希望の方はお申込みフォームにご希望日を記入ください。

実施方法:オンライン

参加費:無料

お申込みはこちら

<参加者の声>

◇内容が濃く、業界外の私にとってはかなり興味深いセミナーでした。その後、個別のご相談にも親身にのっていただきました。(40代女性)

◇Youtubeやネットを見るだけではよくわからないと思っていた真贋のことが解消できて良かったです。(30代男性)

◇リユースの仕事を始めたものの、真贋や買取について自信がなく、体系的に教われるところがないか探していて参加しました。(30代男性)

◇業界に特化した仕事のこと、独立・起業に関するノウハウやアドバイスもくださって、これからの方向性について考えていた自分にはありがったかったです。(30代女性)

詳細はこちら

②【アプレアカデミー】

ブランド品、貴金属の卸業でトップ企業のアプレ社による、リユースビジネスに特化した数々のセミナーが受講可能!

お酒から釣り具まで、その数15種類以上。

このようなお悩みをお持ちの方はぜひご参加ください。

☑接客の際の信頼度を上げたい
☑自分の鑑定力を形にしたい
☑終活、遺品整理等にまつわる知識を身につけたい
☑お客様から信頼されるようになりたい
☑現場で役立つ資格を取得したい

【セミナーの種類】
・貴金属買取セミナー
・家財評価アドバイザー資格
・時計真贋1dayセミナー
・刀剣・刀装具買取セミナー
・リユースせどりセミナー
・お酒買取セミナー
・釣り具買取導入セミナー
※開催プログラムは月によって異なります

実施方法:オンライン、リアル会場、動画配信など

参加費:各セミナーによる

※詳細は各セミナー詳細情報をご確認ください。

詳細はこちら

===============

他にも、以下のようなセミナーや勉強会、講座が開催されています。

■日本流通勉強会
http://luce-inter.jp/seminar

■Eyejob(東京鑑定士学院)
https://eyejob.tokyo

■monobank質屋学校
https://mwa.monobank.jp/school

===============

さらなる成長を遂げているリユース市場で、長期的に活躍するために、仕事ではシステムやアプリ、外部委託の力をうまく利用しつつ、セミナー等をうまく活用して自信をつけていきましょう!

Re:転職では、セミナーに関するお問合せや、将来のキャリアやスキルアップに関するお悩みも無料でご相談いただけます。

キャリア相談申込フォームよりお問合せください。

======

リユース・買取業界に特化した転職・求人サイトの「Re:転職」では、
アパレル・家具・家電、ゲーム・トレカ、スポーツ・レジャー・アウトドア
・キャンプ用品、ブランド品・時計・ジュエリーなどの
リユース・買取のお仕事が未経験の方から挑戦できる鑑定士、
リサイクルショップの買取スタッフ等の求人案件を多数取り扱っております。

リユース業界は12年連続成長、市場規模も2.5兆円に。フリマアプリに
よって物を売買することが普及し、SDGsへの意識の高まりから
消費トレンドが変革。今後も買取・リユースの需要は増していきます。
業界に挑戦するなら今がベストタイミングです。業界特化だからこその
求人情報のご提供や、履歴書・職務経歴書の書き方のレクチャー、
事前の面接対策といった転職サポートも行っています。

>ご相談はこちらから